4/19(金)晴れ

10時起床。バイト前に近くの喫茶店にモーニング(朝昼兼用)に行こうかなとぼんやり考えていたけどいつの間にか家を出ないと行けない時間で慌てて駅に向かった。昨日と全く同じパターンで同じことを書いているな‥。

バイト。チーズ・牛乳・ハム・アイス。バターを並べている時におばあちゃんに雪印と明治のバターどっちがいいか相談を受ける。うちはいつも雪印のバターと伝えると雪印にすると手に取った。値段を見て一時期より安くなったなと驚いていた。スーパーでは値段を見ずに買うことが多いので値段の変動は知らなかった。「やっぱりトーストにはバター。年寄りは食に卑しいから果物とパンは毎日食べる。パンにバターをたっぷり塗って食べるの。」とかごの中を見ながら言った。かごを覗くと林檎4個セット・食パン・雪印バター。「本当はまだ冷蔵庫にバターが三分の一くらいあるけど無くなったらショックやからストックしておくの。仕事中にごめんな。」と言い残し去っていた。