4/27(土)雨

いつもより早く目を覚ます。と、言っても10時。下の階から聴こえる小型犬のキャンキャンという鳴き声で目が覚めた。今まで一度も犬の鳴き声なんてしたことがなく飼い始めたのかな?とベランダから下の階を覗くとトイプードルと女性がいて慌てて引っ込む。成犬ぽいサイズだったので里親になったのか同棲でも開始したのかな?など勝手に想像を巡らせる。

シャワーを浴びて身支度をし大阪市中央卸売市場に歩いて出かけた。Googleマップを見ていて歩いて行ける距離に卸売市場があることを発見して以前から同居人と行きたいと言っていたけど営業時間が短くマイペースな我々は行くタイミングを逃していた。市場は魚の匂いが充満していて薄暗く人気が少なかった。食堂に行きたいけどなかなか見つけれず千と千尋の神隠し千尋が彷徨っているシーンみたいになってるねと言いながら歩いた。近くにいた市場の強面のお兄さんに食堂ってどこですか?と尋ねると親切に笑顔で道順を教えてギャップがエグかった。良きギャップ。食堂は2階で広かった。トレーを持ち好きな小鉢をセルフで取っていく形式でわくわくした。明太子・きゅうりとわかめの酢のもの・たまごやき・塩鮭・お味噌汁・白米をチョイスした。塩鮭はその場で焼いてくれてお米も豆ごはんと白米を選べた。それで750円は破格。赤いギンガムチェックのテーブルクロスで食べた。市場なだけあって全部が新鮮でおいしかった。食後に無料の杏仁豆腐。たまには早起きして市場でごはんを食べようと言いながら帰宅。