4/17(水)晴れ

起きて早々にベランダの植物たちを見て同居人が植えた植物の土を少々拝借してブルーベリーを植えたのがバレた。僕のものはゆかこの物やからいいんや〜、と言っていた。

仕事までの時間どこか喫茶店でも行こうかなと考えながらのんびりしていたらいつの間にか仕事に向かう時間になっていて急いで身支度をして家を出た。時間の使い方が下手すぎる。

職場のロッカーの鍵をさしっぱなしにしていたはずなのに鍵がなくて焦る。休憩室にいる上司にないと告げると「ロッカーの中見た?多分、誰かが鍵を抜いて中に入れてくれたんとちゃうかな」と言われその考えはなかったと慌ててロッカーを開けると中にあった。どうやら制服しかないからといって鍵をつけたままではいけないらしい。

仕事。牛乳・ハム・チーズ・納豆・アイスの補充。暑くなってきたからアイスがよく売れるらしくスカスカになっていた。途中でお客さんからピノのチョコミントないですか?と聞かれてバックヤードの冷凍庫まで走りダンボールを抱えベリベリと開封しながらいくつですか?と聞くと5箱と言われて興味が湧き「これおいしいんですね?」と聞くと「あんまりミントが強くなくておいしいんですよ。ピノの革命。」と返ってきた。箱を見るとクリーミーチョコミントと書かれていた。自分はチョコミント好きじゃなかった気がする。小さい頃に母が食べていたのを一口もらって食べたきり口にした覚えがない。もしかしたら大人になり味覚が変わりおいしいと感じるようになっている可能性もあるな、とぼんやり思った。夕食、ハヤシライス・野菜たっぷりサラダ。