4/20(土)くもり

はじめて蚤の市というものに行った。北浜中央公会堂の前である小さな規模のものだったけど人がひしめき合っていてブースに近づくのもやっとで人の隙間を縫ってところどころのお店を目を通してから何も買わずに退散。同居人が前を通るたびに人がいっぱいいる気になる喫茶店があると言うので案内してもらう。たしかに店内はほぼ満席で1席だけ空いていた窓際に案内しもらった。狭かった。メニューを見ていると店員さんがやってきて広い席が空いたので移動されますか?と声をかけてくれた。忙しいであろうのに親切。自分が喫茶店で働いていたときにこんな余裕なかったなと思った。また窓際の席でさっきより随分と広かった。本当はお茶だけの予定だったのに私はハッシュドビーフオムライスセット。同居人はハンバーグドリアセット(しかも食後にコーヒーフロートまで)がっつり食べた。しばらく本を読んだり思いおもいに過ごす。帰りにジュンク堂書店でくどうれいんさんの新刊を購入。最後の一冊でさすがとなった。家まで歩いている途中で中之島美術館を通ると前で何やらイベントをしていて覗きにいく。もうすぐ17時で美術館閉館と同時に店仕舞いするらしく片付け始めていて一周見てからまた何も買わずに退散。いっぱい歩いて同居人は疲れた様子だったので近くのベンチで一休みしてから帰宅。同居人と歩いてるだけで楽しいからいっぱい歩いてしまう。ごめんよ。