4/26(金)晴れ

ボーッとスマホをいじっていたらベランダの方でポロッポーと鳴いた気がしてレースカーテンをシャッと開けると1羽のハト。見たことがない茶色い配色で顔部分から尾っぽにかけて見事なグラデーションになっていてこりゃイエベ秋の頂点だわなんて思うほど綺麗なハトでシャワーをしている同居人を「来て!」と呼んだ。なになに〜?とバスタオルを腰に巻いた同居人が「わ!ハト。見たことない色。幸福のハトなんちゃう。」と言った。しばらく2人で鳩を見ているとバタバタと飛んでいってしまった。ここはマンションの10階で初めての来客だった。

仕事。チーズ・牛乳・ハム・納豆・ヨーグルト・アイス・冷凍食品。冷凍食品を陳列している時に背後に気配を感じて振り向くとちょっと怖いなと密かに思っている名前は知らないいつもサービスカウンターにいる人がいてビビる。「寒くない?ジャンパーあるの?」と聞かれ「あります。ありがとうございます。」と返すとそれやったらいいんやけど、と去っていった。いつもムスッとした顔をしていて挨拶もしてくれないから怖い人だな、と思っていたけど案外怖い人じゃないのかもしれない。よかった。

帰宅後、同居人の作ってくれたビビンバ。食べ終わったあとセブンに行きアイスを買う。私、ブルガリアのアイス。同居人、爽の桃ヨーグルト。レジをしてくれた店員さんが美人で思わず見惚れる。好きな顔。視線を落とすと胸ポケットに志摩スペイン村のキャラクターのボールペンが刺さっていてた。まさか大阪で地元のマイナーキャラクターと出会うなんてびっくりして「スペイン村行ったんですか?私の地元なんです」と話しかけたい衝動に駆られたけど気持ちを抑えた。美人とマイナーキャラクターいい組み合わせ。